OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《報告》「大阪成蹊学園 蹊友会『教育・保育交流会』」創立のお知らせ

《報告》「大阪成蹊学園 蹊友会『教育・保育交流会』」創立のお知らせ

2016.12.19

お知らせ

このたび大阪成蹊学園同窓会「蹊友会」では、現在教育・保育関係に従事されている卒業生の皆様と、学園ならびに蹊友会との連携強化を目的に、「蹊友会」内の組織として「教育・保育交流会」を創立いたしました。

本学園は60年以上に及ぶ教員養成校としての実績を礎に、2014年には大阪成蹊大学に教育学部を開設するなどさらなる教職教育力の向上に努めており、現在多くの市町村の教育・保育現場において本学出身の小学校・中学校教員や保育士の方々がご活躍され、「教育の大阪成蹊」として関係者の方々から高い信頼を頂いております。
そこで、本学園のますますの教職教育力の発展をめざし、保育所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学等の教員・保育士として従事される卒業生の皆様の連帯感を強め、学園への誇りと職務に対する士気を一層高めて頂くことをねらいとしてこのたびの「教育・保育交流会」の創立に至りました。

おもな活動といたしましては、同窓生の情報交換会の開催・本学教員や学生との協同作業による研究会やフォーラムといった学びの場の提供など、教員・保育士の方にとって有意義な取り組みを積極的におこなってゆく予定です。
また今後は、教育職・保育職としてのさらなる資質向上をめざす内容や、教職を志す本学学生が先輩方から指導を受けられるような内容の研修会開催なども視野に計画を進めております。
現在教育機関に従事されている卒業生の皆様は、是非ご参加いただけますようご協力をお願い申し上げます。